2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FlashMediaServerの導入方法

まずはwindows編をメモしていきます。 1.ダウンロード 以下のアドレスから、FlashMediaDevelopmentServer3.5をダウンロードします。 https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?loc=ja&product=flashmediaserver AdobeIDを持っていない人は登録します。 …

寒い夜なので

赤ワインが余ってたのでホットワイン作ってみました。ホットワイン好きには邪道だと怒られるかもしれません。 レシピは以下の3つです。 赤ワイン マーマレード はちみつ 結構甘酸っぱくて、でも甘くていい感じ。 本当はシナモンとかスパイスいれるらしいので…

ホットワイン

FMS

興味があちこちに飛び回ってます。 最近はFMS。 とりあえず、かるーく作ってみよう。 http://www.jamboree.jp/cms/archives/31

写真撮ってないな…。

最近写真とってなかったです。

失敗を晒け出すというのを、自分もしてみた。

公立はこだて未来大学には、プロジェクト学習という授業があります。 今回は、その所感について。あと、そこから学んだこと。 私たちのプロジェクトは、"先生方から提案されたテーマではなく、自分たちがテーマを提案"という特色がありました。 元々、仲良か…

犬ブーニンとぬいぐるみブーニン

[den]

あくび。

あくびの瞬間って撮れると嬉しかったり。

小さいところからはじまる勉強会。

ブログを見ている一部の皆様には、"当たり前"という認識をされる方もいると思いますが……。 "勉強会"ってのを、自分もやりたいなと思って重い腰をあげてみました。 当分の間は、身内のお祭みたいなものになると思います。 目指したものは、"常連になる勉強会"…

最近の思想

ふと、思ったこと。 発展途上国で使われているOSのシェアは、何が一番多いんだろう。 Linuxってその性質上、無償で利用出来るはずなので、発展途上国だとWindowsより多いんじゃないか?と思いました。 Windowsは、お金払わなきゃ使えない。 Linuxは、お金が…

車検

愛車の車検日だったらしいです。 車がないので、バイトは急遽お休みにしました。最近、何かと言い訳を考えてタスクを後回しにしてしまう癖がついていたのですが、 ついに神様が「記事かけゴルァ」とお怒りになってるんだなと思いました。 今日は引きこもって…

彼なりの愛情表現

なんくるないさ

なんくるないさというお店へいってきました。 ハイカラさんが、本当においしかったです。 絵になる空間って、こういうところを言うのかしら。 結構いい感じ。

丸井今井に思うこと。2ヶ月先を見据えて。

先日、こんなエントリーを書いたんですが。 ポールスミスのハンドバックが、修理に1万〜2万かかるそうです。 革で、さらに同じ革がないらしい。 革を仕入れて、色を合わせて、鞄を解体して、縫って、組み上げて……この工程で2ヶ月かかるそうです。 丸井今井と…

意外に当たり。

春色人形

友人から、鉛筆タイプのアイライン教えてもらいました。 ついでに、アイシャドウも買ってみました。 自分には似合わないと思っていた、春色のアイシャドウです。 意外にアタリかもしれない。

BPS

BPSを見ると、ネットワークプログラミングしたくなります。 携帯で(笑

ミニノートの使い道

OpenCVで色々やりたいけど、やっぱりwindowsでやった方がいいのかもしれない。。。。 ubuntuなミニノートはブログ更新専用にするべきなのかもしれません。 あと、原稿書く用で、メッセ用で、skype用。

意識してしまうと、壁が出来てしまう気がする今日この頃。 「あ、この人駄目だ……」と思うと、その人とはそれ以降あまりコミュニケーションとらないように心がけてしまう。 「あ。この技術はここまでか……」と思うと、それを活用せずに他を探してしまう。 「あ…

壁破り

「こんなこと、考えたんだけど、どう思う?」をぶつけまくろうと思った。 紙とペンを持って、喫茶店で無駄話というのも素敵な行為なのかもしれません。

ミスタードーナッツ

で、ドーナッツは食べませんでした。 LEDと電池の関係について語ったり、技術交渉について語ったり。

プログラミング

笑ってくださいorz VisualStudioに依存しまくって開発していた今日この頃。 ubuntuでもちょっとプログラムしたいなーと思ったときに、何を使えばいいか分からない。 vimだけじゃ、駄目ですよね…?汗 こう、統合環境みたいな。 eclipseあたりしか思い浮かばな…

ハバネロの苗

育ててます。

ubuntu生活

最近、ubuntu生活してます。 そもそも"linuxのコンソールしか使わないぞー。"という、思想だったのでGUIは使う気起きなかったんです。 macっぽくしてから、色々と模索してます。 skype使えてます。 ビデオチャット出来てます。案外便利。 fast track proもそ…

取材ー。

巨大パフェ取材。

SOTEC C101をmacっぽくしてみた

SOTEC C101を購入しました。 購入した理由は、……アレ。思い出せない。 macを入れると、ライセンス違反になってしまうようなので、 今回はubuntuをインストールし、mac4linというテーマを用いてmacっぽくしました。 1.SOTEC C101のリカバリ領域のバックアップ…

ダイジェスト

すぐ売り切れになる花畑牧場の生キャラメル。 函館空港のお土産屋さんにはありませんでしたが、空港の搭乗待ちロビーに売ってました。 食べた感想は……結構普通。。。 にゃんころにいってきました。 猫めんこい アルカトラズ。 大沼雪と氷の祭典。 1日目は、…

更新さぼってました。

更新さぼってました(汗 申し訳ありません。というわけで、今日から更新再開です。

自宅留学気分。スタンフォード大学の工学部の講義資料を軽く和訳してみた。

なんと無料です!スタンフォード大学のオンラインコースって記事がありました。 学問に飢えている身として、とっても気になるところです。 ここです。 ページ開いた途端オール英語だったので、ちょっと気圧されてしまいました。 日本人だもん仕方ないよね!…

がくっぽいど

今日は一日曲作ってました。 ピアプロにも登録してみました。 途中まで出来たのでupしてみました。 歌詞募集中です。