SOTEC C101をmacっぽくしてみた

SOTEC C101を購入しました。
購入した理由は、……アレ。思い出せない。


macを入れると、ライセンス違反になってしまうようなので、
今回はubuntuをインストールし、mac4linというテーマを用いてmacっぽくしました。



1.SOTEC C101のリカバリ領域のバックアップ
C101は、リカバリ領域がHDD内にあります。
ubuntuを入れたり、色々いじくるにあたって、リカバリ領域を削除してしまう恐れがあります。
万が一削除してしまった場合は、修理に出さないと修復できないそうです(公式見解)。
というわけで、リカバリ領域をバックアップしちゃいましょう。
さらに、余裕があったらリカバリメディアも作ってしまえば幸せかも。


リカバリ領域のバックアップ&リカバリメディアは以下のサイトを参考にさせていただきました。
SOTEC C1/C101W4 - リカバリーメディアを作ろう


2.ubuntuのインストール。
まぁ。普通にインストールしちゃいましょう。
この時、以下の2点に注意。USBマウス用意するか、tabキーでがんばりましょう。

  • タッチパネルが認識されていない
  • 無線が使えない


3.ubuntuの設定。
先ほど上げた2点の問題を解消してしまいましょう。
下記のサイトを参考にさせていただきました。
SOTEC C101 (OLEVIA X10A-1160) で Linux (Ubuntu) を使う場合の注意点


4.mac4linのインストール。
下記のサイトを参考にさせていただきました。
UbuntuのデスクトップをMac OSX Leopard風にするチュートリアル


そうすると、はい出来上がり♪