小さいところからはじまる勉強会。

ブログを見ている一部の皆様には、"当たり前"という認識をされる方もいると思いますが……。


"勉強会"ってのを、自分もやりたいなと思って重い腰をあげてみました。
当分の間は、身内のお祭みたいなものになると思います。
目指したものは、"常連になる勉強会"です。
単発じゃなく、大規模でもなく。
でも、「参加者=発表者」という絶対ルール付き。
参加してもらって、いつか発表してもらいます。
新しい人が出入りして回転するっていうよりも、似たような面子がぐるぐるする感じ。


ネタは、ほんとになんでもアリ。(ぶっちゃけITじゃなくていいw
とにかく近しい仲間に「勉強会しようぜ!」ってお願いして、巻き込ませていただく感じでいきます。


参加することで
→自分の知らないことを、知るきっかけになります。

"発表しなきゃいけない"という思いから
→ネタを探さなきゃと、無意識にあちこちに興味のアンテナを立てるきっかけになります。

発表することで
→"人前で語る"というプレッシャーから、知識を深めるきっかけになります。

発表したことで
→みんなからレスポンスを得ることができます。


そうやって、ゆったりぐるぐるしていこうと思います。
きっとそうやってくうちに、みんなと一緒に成長していけそうな気がします。

第2回を明日やってみます。