自宅留学気分。スタンフォード大学の工学部の講義資料を軽く和訳してみた。

なんと無料です!スタンフォード大学のオンラインコースって記事がありました。
学問に飢えている身として、とっても気になるところです。
ここです。
ページ開いた途端オール英語だったので、ちょっと気圧されてしまいました。
日本人だもん仕方ないよね!!


でも。。。
それじゃ悔しいから、公開されてる科目名だけ和訳してみました。

Introduction to Computer Science(コンピュータ科学入門)

Programming Methodology(プログラム方法論)
Programming Abstractions(プログラムの抽象化)
Programming Paradigms(プログラムのパラダイム )

Artificial Intelligence(人工知能)
Introduction to Robotics(ロボット工学入門)
Natural Language Processing(自然言語処理)
Machine Learning(機械学習)

Linear Systems and Optimization(線形系と最適化)
The Fourier Transform and its Applications(フーリエ変換とその適用)
Introduction to Linear Dynamical Systems(線形動的システム入門)
Convex Optimization I(凸面最適化I)
Convex Optimization II(凸面最適化II)

凸面最適化IIが、うちの大学のロボティクスに見えてならない……。
難易度的はまだよくわからないけど、一通り聞いた言葉ばかりなので復習に良いかもしれません。


そのうち、科目の概要も和訳しちゃおうかなと思います。