FOMAカードを入れ替えた状態でのIC利用について

FOMAカードを入れ替えた状態で、IC機能って利用できませんよね。
アプリの削除すら出来ませんよね。


今回、仕事でDCMXが必要になったので登録しようとしたら出来ませんでした。
設定が出来ずDCMXのサポートセンターへ持っていくことになりました。
サポートセンターで指示された内容は、

  • ドコモショップで、店員さんに携帯電話のICフォーマットを行ってもらう
  • さらに、フルフォーマット

見たいな感じでした。


以前、その機種でIC機能を利用したことがあったので、それがトラブルを招いてた模様です。
ICフォーマットをかけた後に自分でIC関連のアプリを削除しないと、新しいICアプリを利用することが出来ませんでした。


皆さんも注意しましょうね。