"忙しい"という人間について

「忙しいな……」と実感すると、自分が愚かなことをしているとか、駄目だなぁと心の中で叱咤するようにしています。
自分以上に、様々なものをこなしている人は沢山いるはず。
この程度で、何故へこたれてしまっているんだろう?
なので「忙しい!」と実感したときは、平常に戻るために生活を見直すように努力してみたりしています。


「忙しい!忙しい!」と騒いでいる方を見たときは、大変だね〜とか相槌を打ちつつ、その人の人間の大きさが見えてしまった気がしてしまいます。
でも、忙しい状態は悪い状態だとは思っていません。


日常を80%で生きていれば、それがいつの間にかその人間の100%になってしまうような気がしています。
逆に120%で生きていれば、それがその人の100%になっていると信じています。


忙しいことは悪くはないけれど、それは自己管理能力の欠如が招いた状態であると思います。
忙しさをアピールする人間は、「自分、管理能力ないんだよね!」ってアピールしてるのと一緒です。
でも、忙しいということは、ある程度は頑張ることに繋がるので、自分を成長させてくれるに違いありません。


とりあえず、私は日々を110%くらいで生きて、「忙しい」と人にアピールしない人間でありたいです。