手帳使い

自称手帳使いの私が思うところを書いてみる。


手帳使いになるには、「開く・書く・確認する」を"毎日"こなさないといけないと思います。
PCのメールチェックは、なるべく毎日しますよね。
携帯もメール着てないか、とりあえず結構な頻度で見ますよね。
そのくらいの頻度で手帳と触れ合った方が、手帳使いになれると思います。


逆に、手帳持っただけで
スケジュール管理が出来ると思い込んでしまう人もいるような気がしています。
要注意です。


私の場合は、朝起きて携帯をチェックする前に手帳を開くように心がけてます。
あと、暇さえあれば手帳見たりしてます。
「今日は、何しようかな〜」なんて、考えたり、書き込んだり。
最近は、"学校行事のメールの返信する"とか、"他の大学の先生へアポとってみる"とか
事務的なものばかりだけど、"ゲームの日"とかも書き込んでたりします。
思い立ったら、即書き込む。
実際こうしていると返信きっちりできるし、ゲームも凄い勢いで出来ちゃったりします。


ただ、計画フェチにはなりたくないので、本気で実行するようにしています。
案外無茶な目標書き込んでも、書いたからにはやらねばっ!と思えば出来てしまいます。


とにかく言いたいこと。
無計画に一日を過ごすより、ちょっと計画練った方が素敵な一日になるっぽい。
手帳楽しいよ。毎日使おうぜ!(謎