Debian etchにPPTPを入れてみる。その1。

自宅以外からサーバーを弄りたいと思う機会が増えてきたので,本格的に導入しようと思いました。
うちのサーバーはXenDomUを作り,その上でサービスごとにそれぞれ動かしています。
Webサーバーも、DomU上のDebianで動いています。


「Dom0に繋がられたくない&けどDom0をいじりたい」という気持ちが芽生えてきたので、今回はVPN用のDomUを構築します。
外部から自宅のネットワークへ接続し、その上でDom0へssh接続といった感じ。


とりあえず、pptp用のDomUだけ作りました。

xen-create-image --ip 192.168.0.50 --hostname pptp
xm create pptp.cfg
xm console pptp


pptpにログインして、pptpdをインストール。
サクッと、apt-getでいけました。

# apt-get install pptpd


wakatonoさんとお話していて、 openVPNも気になったのでその内いれてみます。