2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まんじゅう

酒まん。よもぎまん。黒糖まん。

鞄入院

鞄と財布は革製じゃなきゃやだ!とか、勝手に脳内宗教を確立しちゃってます。 ブランドバック=スイーツ(笑)なイメージもあるのですが、確かに質は良いと思ってるので、結構こだわってるつもりです。 そんな、うちの革鞄。 使い込みすぎて、ワイヤーが飛び…

丸井今井の経営破綻について

丸井今井が1月29日に民事再生手続を開始したことは、有名なことだと思います。 経営破綻の背景には、12月のクリスマス・お歳暮商戦があったようです。 札幌放送テレビ(STV)より 丸井破たん、取引先の影響は? ここの記事に書かれているように、 丸井今井から…

my room

私の部屋はこんな感じ。 最近散らかってきました。

手帳使い

自称手帳使いの私が思うところを書いてみる。 手帳使いになるには、「開く・書く・確認する」を"毎日"こなさないといけないと思います。 PCのメールチェックは、なるべく毎日しますよね。 携帯もメール着てないか、とりあえず結構な頻度で見ますよね。 その…

毎日がバイト。

月〜金まで、なんだかんだ毎日バイトしてました。 塾講師やったり、某テレビ局スタッフやったり……。 いっぱい働きました。

さぼり。

サボっててごめんなさい。 今日は一枚も撮影していません。 先日、一応お仕事でいったお店の写真のボツを一枚。 記事と写真は公開されたら、告知します〜。

松茸のお吸い物

夜中に作業をしていると、お腹がとても空きます。 そんなときに、これ。 カロリーはきっと少ないと信じています。 絶対に、カロリー高いものは食べません。 食べません。 ああ、チーズケーキ食べたい……。

夜の校舎

やっぱりここらへんも結構シンメトリー?

つけまつげって難しい。

つけまつげ、買ってみました。 つけてみました。 ……眼球になんか刺さってます。 目が痛いです。 涙出てきました……。 ……むずかしいね。

一瞬、アレかと思った。

セキュリティキャンプで有名なお名前が沢山……。。。 一瞬、同人誌かと思ってしまいました。平成21年度[春期][秋期] 情報セキュリティスぺシャリスト 試験によくでる午前・午後問題集作者: 根津研介,杉谷智宏,園田道夫,上野宣,宮本久仁男,濱本常義出版社/メー…

500色の色えんぴつ

500色の色えんぴつ 毎月色鉛筆が送られてきて、最終的に500色が揃うようです。 こういうシリーズ、結構好きです。 絵、ほとんど描かないけどね。

ドアスコープの窓より

ブーニンです。うちのわんこ。

チーズケーキ

チーズケーキで餌付けされました。

初仕事

カメラマン初仕事させていただきました。

技術フォーラム

公立はこだて未来大学でありました。 参加企業は、以下の7社でした。 富士通研究所 日立製作所 日本電気 NTTドコモ KDDI 三菱電機 東芝ソリューション 日立の返仁会というのが、ものすごく気になりました。 今日、特にメモしたこと。 "こうすれば、出来る"と…

chocolate lover

コンビニで雑誌の衝動買い。 minaのおまけで、HERSHEY'Sの板チョコミラーです。 Q-podみたいな雰囲気の小物(特にチョコレート)が、最近本当に大好きです。 携帯のストラップも板チョコ。 携帯の待ちうけも板チョコ。 ついに、鏡も板チョコです。 そのうちi…

魚眼とわんこ

自作魚眼でわんこを撮ってみました。 THE DOGっぽいけど、ぶれてしまった写真たち。 動く被写体って難しい……。

ニコニコ動画にupしてみました。

コンデジ用の魚眼レンズって14000円↑します。 安いので4000円も見つけたけど、売り切れでした……。 というわけで、ドアスコープを使いやすいように加工してみました。 結構やってる人はいるみたいです。 ちなみに、2000円ちょっとで出来ます。 超スペシャルサ…

魚眼っぽい写真

自作魚眼っぽいレンズ。 P60だと、3倍ズーム+マクロが一番いい感じの組み合わせだなぁと思いました。

ドアスコープ

試す価値はあると思います。 デジカメで魚眼レンズな撮影の実現。

生キャラメル

バイト先の近所のローソンで、生キャラメルを発見。 はじめて購入してみました。 なんか最近流行ってるようで、どんなキャラメルなのか食してみたところ……普通でした。 すごく普通。平均的。 これが何故馬鹿売れしているのか、ちょっとよくわかりません。

続VPN

繋がらなった原因についてまったり考えてみる。 ADSLモデムのファームウェアをアップデートしました。 私の家のモデム(Aterm WD701CV)って、GREを通してくれないみたいです。 というわけで、PPTP単体じゃ駄目なので+IPsecの世界がはじまるようです。

大学の天井。

シンメトリーって美しいと思う。

SSIDって。

全角文字使えるんですね。

魚眼レンズ

普通に買うと、1万4千円。ちょっと高い。 なので、魚眼レンズ風の写真加工するアプリが欲しい。 授業中に閃いた。 いや、むしろ、"作るか〜"って思った。 けど、イマイチとっつき口が分からない。 とりあえず、OpenCVあたりのサンプルを漁ってみるか。 後で…

次回バル街、4月19日開催

函館のイベントの中で、最も素敵なイベントです。 行くっきゃない!

信頼残高

人の"信用"を銀行の口座残高に例えた言葉があります。 それが信頼残高。 最近、人間関係で痛感している気がします。ちゃんとする必要があるところは、ちゃんとしよう。

寝顔。

ぶれた。ぼけた。 でも、可愛いと思えるのが、親ばかならぬ飼い主馬鹿。

フリータイムでカラオケでした。